KATABooks|堅本

生活のなかで感じるビジネスと日常の狭間にて

当ブログについて

これまで様々な立場・業界で仕事をしてきましたが、当たり前の事かもしれませんが、生活において感じる事のほとんどの物事をビジネスとして捉えると、利己・利潤主義からくる思い込み、相対的思考のギャップ、企業の考え方とオペレーション構築に対する人間的品質の変動、国としての在り方に紐づいた結果である事を感じます。提供する側、される側、それぞれの主観における問題点って意外と当たり前の事の中にしかなく、だからこそ、その中で生きていくとそれが見えづらくなってしまうのではないでしょうか? きっとそれは、ずっと前からそうなんでしょうけど。

Business Contents|ビジネス上の様々な事柄、考え方に対する考察

溺れている人が自分が何処に向かっているか解らないように、自分の主観に含まれた世界では、現状の把握が意外と難しいモノです。特に閉鎖的になりやすい組織や小さなコミュニティーでは、簡単に正義が悪になり、常識が非常識になってしまいます。
でも実は難しく心神喪失してしまうような状態でも真理とはシンプルなモノです。だからこそ人は溺れやすく、間違いやすいのかもしれませんが・・・。
少なくとも自分自身の考え方がぶれないようにする為の誰かの役立つよう、必要な思考やロジックを書いていきたいと思います。

Life Contents|生活のなかで感じる様々な事柄、考え方に対する考察

世の中で起こるコミュニケート、売買や情報に関するモノ、実はそのほとんどは何処かで誰かの利益を生んでいます。それは単純にお金だけではなく、様々なカタチでの利益となり、何にせよ目的があるモノです。
つまり、全ての事には大抵理由があり、感動するような事柄から何気なく感じている違和感にも、裏側にはその利益に繋がる思惑が存在しています。その思惑を紐解いていくいく事で違和感をクリアにしたり、コミュニケーションを改善する事が可能なんじゃないかな?と思います。そんな考察を書いております。

プロフィール
id:katabooks
ブログ投稿数
9 記事
ブログ投稿日数
8 日